さえたん日記

アクチュアリーを目指す方々にお役立ちな情報を載せていきます!

アクチュアリー就活について【文系でもアクチュアリーになれるの?】

【就活】

文系フィルターがあると思しき会社はあるにはありましたが、それでも数社程度でした。

就活において、文系・学部卒であることによる差別はなかったように思います。私の大学OBOGでも、生損保、信託銀行のアクチュアリーとしてご活躍されている方は数多くいらっしゃるので、やはり文系であることが足かせになる訳ではないと思われます。むしろ、コミュニケーション能力・英語力が高い方であれば、却って高く評価される可能性があります。

学歴に懸念がある人ならば、文系受験生が躓きやすい数学、損保数理を先に合格しておくと、数理的素養があるとアピールできるでしょう。科目を持っていなくても、数学が得意なこと、論理的思考力の高さをアピールすれば問題ないかと思われます。

 

アクチュアリー試験

一次試験で合格するための数学力の水準は、大学教養科目レベルで十分です。一次試験においては、文系であることがハンデになる事はなかったように思います。

懸念があるとすれば、計算処理能力が求められる数学、損保数理なのでこの2科目から受験することを推奨します。

KKTは、経営学部・商学部であれば会計が、経済学部であれば経済、投資理論において有利。

年金数理も若干有利かもしれません?(行間を読む読解力が必要なので)

二次試験は、法令理解・暗記が勉強の中心になるので、法学部生などは有利だと思います。

 

【実務】

学歴が重要になってくるのは、新卒採用の段階だけだと聞くので、一旦アクチュアリー候補生として採用されてしまえば、その後の実務で、文系であることにより差別を受けることはないように思われます。アクチュアリーは、非アクチュアリーに分かりやすく説明する能力が求められる為、例えば、文系の社員にとって理解が難しいポイントがどこなのか、といった感覚が似ているという面では、やや優位かもしれません(?)