さえたん日記

アクチュアリーを目指す方々にお役立ちな情報を載せていきます!

アクチュアリー就活について【面接の質問集part②】

懇意にしていただいている24卒の方からアク就活の面接での質問リストをご提供いただきました!(*´▽`*)(ありがとうございます!)

 25卒の皆様は、就活も佳境を迎えていらっしゃるでしょうが、蔭ながら応援しております…!

 

 

 

【生保損保会社での面接質問一覧】

<ご自身に関する質問>

  • 強みを活かした経験
  • 弱みは何か? 自分の弱みへの対処法
  • 何を大切にして生きているのか
  • 人生で一番力を入れたことは何か、なぜそれをしようと思ったか
  • 人とコミュニケーションをしている時、大切にしていることは何か
  • 周りに反対されても貫き通した経験は何か
  • 最近何か頑張っているか
  • 他人を巻き込んだ経験について
  • 学生時代に失敗したことと、それをどう活かしたかについて
  • 周りにどんな人だとよく言われるか
  • 大学入学までに現在の価値観に影響を与えた出来事
  • 英語に抵抗はあるか

 

アクチュアリー・就活に関する質問>

 

<キャリアイメージの質問>

  • 入社して実現したいこと
  • 希望する部門でどういう仕事をしたいのか
  • 希望の部署に配属されなかった場合、どうするか
  • どのような上司になりたいか
  • どういう社会人になりたいか

 

【信託銀行・コンサルティング会社の面接質問一覧】

<大学生活>

  • なぜその大学を選んだのか、大学合格した時どう思ったか
  • コロナによってなにが影響を受けたか
  • 大学・大学院で何を学んでいるか、またどのようにしてモチベーションを高くキープしているか
  • 学業で力をいれたこと、学業以外で力を入れたこと
  • 学生時代、「集団で」何か頑張ったこと、またどのように取り組んだのか

 

<ご自身に関する質問>

  • 学生時代に1番力を入れていたこと、自分の強みがどう活かせたか

(どういった力の入れ方をしていたか、苦労したこと、良い体験等の説明)

  • 大学生活で一番頑張ったことは大学生活でどのくらいの割合を占めるか 
  • 自分の価値観はどういう経験をもとに得たものか
  • クレーマーがいた時にどういう対応をするか(ストレス耐性はあるか)
  • 大学入学前の一番印象深かった、価値観に影響を与えた出来事
  • 部活動は何をやったか
  • 特技趣味欄の深掘り(履歴書)
  • 友人からどのような人と言われることが多いか
  • 友人のグループで、どういう立ち位置になることが多いのか
  • 院に行く可能性はあるか(学部生の場合)
  • 貴方の原動力は何か
  • あなたが岸田総理の立場ならやるべきだと考える政策(2つか3つ)

 

アクチュアリーや就活に関する質問>

  • アクチュアリーを知ったきっかけ
  • アクチュアリー試験状況、今年の勉強計画
  • 生保損保年金の違いは理解できたか
  • 生保・損保・年金の志望順位とその理由
  • どんなアクチュアリーになりたいのか
  • 年金アクチュアリーの業務にどのようなイメージを持っているか
  • 他社・他業種でどのようなインターンに参加していたか、その感想 
  • 就職活動の軸、企業選びの軸
  • 他業界は受けるか(受けようとしている企業)、ESは出したか、出す予定か
  • 同業種競合他社の志望度
  • 社風はどう感じているか
  • 内々定を出したら就活やり切るか、やめるか。

 

<キャリアイメージの質問>

  • 当社に入社したとして、5、10年後にはどう活躍しているか
  • 当社に入社したら、自身の強みをどう活かせるか自己PR
  • (アクチュアリーに何を掛け算して、どんな挑戦をしていきたいかを言えたら良い)
  • 年金アクチュアリーに求められる能力は何だと思うか
  • 自分の想いや考えをどのように仕事に昇華したいか
  • データサイエンスは選択肢として考えなかったのか
  • 英語に対して抵抗があるか
  • 貴方にとって会社とは、専門性とはなにか、あなたが会社に求めるものは何か
  • 東京勤務(関西に本社がある場合は大阪勤務)は問題ないか

 

↓part①はこちらです

bluetan0210.hatenablog.com